あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。

たくさん、いろいろな事があったのですが…年が暮れて年が明けました。

そうです、そうです。平成29年、振り返ればいろいろありました。

総合事業がスタートし、からだ堂は訪問介護と介護予防に注力させて頂く事になりました。

介護予防はたくさんの皆様に来て頂けるようになり、本当に感謝でいっぱいです。

まだまだ手探りな日々ですが、皆さまの声をお聞きしながら、皆様のたくさんの笑顔が見られるように

どんどん変化をしていきたいと考えている平成30年です。

本年もよろしくお願いいたします。

そんな感謝を込めて、12/22クリスマス会を開催致しました。

大勢の皆さまに集まって頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

20171222_132239

ボランティアで歌謡ショーを行って頂いたり、

我々、有志による「花笠音頭」を披露させて頂いたりと大盛り上がりでした♪

花笠音頭はアンコールまで頂き、うれしい限りです!!

そもそも、踊りの「お」の字も知らない私に丁寧に教えて下さった先生のおかげです。

ありがたいご縁だなぁとしみじみ感謝の気持ちでいっぱいです。

そして改めて、介護予防とは奥深いと感じている新年です。

言葉で言うのは簡単で、しっかり体操して頭も動かして、

要介護状態にならないようにしましょう!って事なんですが

皆さん、現役時代のようにやりたい事が思うように出来る状態ではなくなってくる中

現状を受け入れながら生きる活力を生み出す、何かにチャレンジする。

言う程簡単ではない事だと思います。

たった数分の花笠音頭です。

でも、みんなでやったら楽しいよ。と、自分でみんなに教える事は難しいけど

私がみんなに教えてくれればいいと、私に伝授してくれた先生が居てくれて実現した数分です。

すごい事です。その思いはたくさんの笑顔になって返ってきました。

日々たくさんの事を学ばせて頂いてます。

今年、この花笠音頭のように皆さんの限りない能力を、皆さんと共に分かち合えるよう、

少しお手伝いが出来たらと考えております。

微力ではありますが、今年も精一杯駆け抜けます!

っと、何だか長々しいあいさつになりました。

また更新しま~す(^o^)/

CIMG2428